紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

和白から貝塚→250円区間 乗車券


和白から貝塚を経て、地下鉄線250円区間までの連絡乗車券です。

西鉄貝塚線三苫〜名島間から地下鉄線の相互間の連絡乗車券は、乗継割引が適用されるようになっています。なお、西鉄新宮駅発着の乗車券に関しては、割引の対象外となっています。
割引が適用されているため、券面右側に「割引」と四角で囲って書いてあります。

なお、西鉄貝塚線と地下鉄箱崎線箱崎九大前駅まで間の利用の場合は、地下鉄線内に「おとなりきっぷ(100円)」の運賃がある関係で、貝塚で運賃を分割したほうが安くなります。


高校時代の友人宅に遊びに行った帰りに貝塚線を使いました。貝塚線に乗ったのはその時が最後だったと記憶しています。
千早や香椎周辺が高架化によって随分と現代風になりましたが、そこを走る古い車両がミスマッチな感があります。

写真の車両は600形で、かつては天神大牟田線系統でもアイスグリーンの塗装を纏って走っていましたが、人知れずいなくなっていました。なお、救援車に改造された車両が筑紫車両基地に停まっている時があります。
なお、天神大牟田線標準軌)と貝塚線狭軌)はレールの幅が異なるため、貝塚線の600形は廃車発生品の狭軌用台車を履いています。