紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

4383A 乗車票

熊本総合車両所で行われた新幹線フェスタに合わせ、貸切列車で行くツアーが博多駅から設定されていたのですが、その時の行きの切符です。
行きの分だけで3枚発券され、旅行会社の商品という扱いになるため、いずれも○契と書かれた乗車票となっています。


1枚目は乗車券部分に当たる切符になっています。
120mm券なので、自動改札には通せません。


2枚目は所謂、特急券部分に当たる切符です。



3枚目が指定券部分に当たる切符…だと思いますが、列車名ではなく列車番号4383A博多駅の発車時刻・熊本駅の到着時刻が書かれている券になっています。
座席番号は券面には書かれておらず、切符受け取り時に一緒に貰った工程表に書かれていました。


切符の券券では熊本までとなっているものの、4383Aは熊本総合車両所まで運転しました。
写真は熊本総合車両所に到着した4383Aです。1号車から3号車までの通常は自由席として使われる車両も含めて全車指定席で運転していました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com往復で6,200円の弁当付きだったので、九州新幹線2枚きっぷを使うよりも安上がりになるのもあって、このツアーを使いました。
切符は降車後に回収されることもなく、そのまま手元に残りました。

普段は乗車することが出来ない車両基地への回送線に乗車できたことや、乗車票ならではの変な切符が手に入って、個人的には結構満足できたと思っています。