紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新幹線フェスタ乗車票

熊本総合車両所で行われた新幹線フェスタのツアー商品の帰り券です。
帰りは2枚発券されました。


乗車券部分にあたる1枚目の切符は、富合から新幹線経由で博多までとなっています。

富合駅は熊本総合車両所の最寄り駅で、普段は無人駅となっています。


こちらが新幹線特急券部分に当たる2枚目です。

帰りは自由席利用となっていたので、効力は通常の新幹線自由席特急券とほぼ同じものとなっていました。
しいて違うところをあげれば、当日限り有効となっている点でしょうか*1

券面には書かれていませんが、このツアーのチラシには途中下車・指定席への変更は不可と書かれていました。

私は富合駅から臨時の普通列車に乗って熊本駅まで出て、熊本からはN700系のさくら号の自由席を使いました。
博多〜熊本間を新幹線で移動する際は大抵ネット予約での指定席を使うので、自由席は片手で足りる回数しか使った事がないのですが、車内は立ち客が出るぐらい混雑していました。
時間がかかってもいいから自由席で座って行きたい場合は、熊本始発のさくら号やつばめ号を使うといいと思います。但し、ごく稀に修学旅行などの団体で本来自由席の3号車が指定席に変更されて自由席2両になる場合もありますが……。

*1:2014年3月までは通常の自由席特急券は2日間有効