紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

仙台・新宿3号 バス乗車券


新宿駅新南口から仙台駅東口までの高速バス 仙台・新宿3号の乗車券です。
みどりの窓口マルス端末で発券したものです。

新宿を発着とするJR系の高速バスでは大抵言えることですが、新宿行きの場合は「新宿駅東口」着になるのに対し、新宿発の場合は「新宿駅新南口」発となり、それぞれ場所が異なります。

券面に新宿駅新南口(代々木)と書いているように、代々木駅東口近くにあるバス発着所を出発地としているため、新宿駅よりも代々木駅のほうが近かったりします。
但し、代々木駅の東口は狭くて階段が急でエレベーターなどもないので、キャリーバッグなどの大きな荷物を持って歩くには不便です。


仙台・新宿号は、新宿と仙台を結ぶ昼行高速バスで、大体5時間半ぐらいで結んでいます。
同じ経路で走る夜行便はドリーム政宗号として運行されています。

himatsubushi2.hatenablog.com


座席間隔がやや広い4列シートか3列シートで運転される便があり、私が乗った3号は夜行仕様の独立3列シートの車両でした。
B席に指定されたために真ん中席ですが、独立席だと隣を気にせずに寝ることができます。

この日は本来通る筈の東北自動車道で車両火災が起きて酷い渋滞が起きてたらしく、常磐自動車道磐越自動車道に迂回したため、仙台駅には1時間以上遅れて到着しました。
約6時間ぐらい乗ってたことになりますが、殆どは寝ていました。これが4列シートだったらそうはいかなかったでしょうけど。