紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら590号 新幹線指定料金券


鹿児島中央から博多までの新幹線さくら590号の指定料金券です。

さくら590号は、主に多客期に運転される新大阪行きの臨時列車です。同じダイヤで鹿児島中央~博多間で運転される場合は420号を名乗ります。

繁忙期に指定を取ったため、710円と割高になっています。JR九州管内で繁忙期料金の設定があるのは九州新幹線だけで、在来線に繁忙期の設定はありません。


さてこの切符ですが、本当はさくら590号の鹿児島中央から新水俣までのグリーン料金券(1,000円)を購入するつもりでした。


この時点でHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSの指定は6回取っていたので、7回目以降は指定席は指定料金券*1さえ購入すれば利用できると案内書にもちゃんと書かれていました。

で、いざ鹿児島中央駅の窓口で指定を取ろうとしたわけですが、なぜか博多までの指定料金券(普通車)が発券されたというわけです。ちなみに、その該当列車のグリーン席は満席ではなかったです。
私は「新水俣までのグリーン料金券」と言ったんですけど、何をどう解釈したらそうなるんでしょうかね……。わけのわからない解釈をする駅員が本当に稀にいるから困ります。

指定料金券も発車時間前までなら1回に限って変更ができますが、これはこれで繁忙期における新幹線指定料金券としてネタには出来るだろうと思い、結局変更はせずに新水俣まで乗ってきました。発車間際で後ろも並んでいたのもあって、変更する時間の余裕がなかったのもありますけど……。
指定席を使う際は、やっぱし時間に余裕を持たせてから取らないとだめですね。

*1:グリーン席はグリーン料金券 但しみずほ号を除く