紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

元日・JR西日本乗り放題きっぷ(普通車用・2013年元旦)


2012年元旦に引き続き、2013年元旦の元日・JR西日本乗り放題きっぷです。
普通車用のものを使っています。

グリーン車用との差額は2,000円程度ですが、モノクラスの特急はまかぜ1号を使うのを前提としていたのと、経路上での乗り換えの頻度が割と高く長時間乗車はしないのもあって、敢えて普通車にしました。


指定席の回数制限に関しても、特にルールの変更はなかったです。

博多→東広島→広島→新神戸→姫路→和田山→京都の経路で使う予定で指定を取っていたのですが、山口県内の大雪のためにのぞみ2号が40分近く遅れて広島駅に着き、東広島駅まで行ったものの、下り列車に関しては平常運転だったことから計画が乱れ、結局新神戸には寄らなかった記憶があります。
新神戸駅では、ある駅弁を買おうと思っていたのですが……。

なお、2014年元旦分は「JR西日本・お正月乗り放題きっぷ」と名称が変わり、元日の他に1月2日も利用日として設定されました。また、2日用の設定も新たに追加されています。
ただ、2015年以降は消費税率の変更や、北陸新幹線絡みで色々と変更が出てきそうな気がします。