紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スリーデーパス


JR東日本三連休パスの後継として発売していた、フリー乗車券です。

暦で三連休にあたる日に利用ができ、当日の購入もできました。
三連休パスは切符に特急券の効力も含まれていましたが、スリーデーパスからは乗車券のみの効力となった代わりに価格が安くなっていました。
乗車券のみの効力なので、新幹線や特急列車を利用する場合は、別に特急券などを購入する必要があります。
但し、三連休パスの時は寝台車利用の場合は別に特急券・寝台券が必要だったので、寝台列車を利用するのであれば使いやすくはなったといった印象もあります。

フリー区間は以下の通りでした。

乗車券部分だけと割り切るなら、私鉄や第三セクター区間を絡めれば比較的元は取りやすい印象です。

私は横浜から使い始め、横浜→伊豆急下田→東京→新青森→青森→函館→江差木古内新青森→東京→品川の経路で2日間使いました。
1日分効力が余ってしまったものの、乗車券部分だと元を取れているのでよしとしています。その代わり、特急料金とかが凄い額になりましたけど……。

今は「三連休乗車券」と名称を変え、価格・効力こそは変わらないものの、前日までの購入となり、当日購入ができなくなりました。
遠方からだと当日購入出来ないのはとても痛く、東京近郊に前泊でもしないと使う事ができなくなりました。