紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リゾート踊り子82号 B特急券・グリーン券


伊豆急下田から横浜までの、特急リゾート踊り子82号の特急券・グリーン券です。
この時のリゾート踊り子82号は、伊豆急下田発の武蔵小杉・新宿経由の中央東線高尾行きとして運転していました。

えきねっとから予約しましたが、リゾート踊り子の場合はえきねっとからの座席位置が一切指定できません。
ピンポイントに座席位置を指定したいのなら、窓口を使うことになります。

この時はせっかくだからグリーン車を使いました。
特急料金自体は同区間を走る踊り子と同じB特急料金となっていますが、伊豆急行線内でのグリーン料金が踊り子の500円と異なり、スーパービュー踊り子マリンエクスプレス踊り子と同じ750円となっているため、若干割高になっています。


踊り子系統でJR・伊豆急を直通でグリーン車を使う場合、列車別の料金(運賃含まず)はこんな感じになります。


グリーン料金の値上がりを防ぐため、JR東日本区間では伊東から100km圏内の横浜までとしています。


私が乗った時は、伊豆急2100系「アルファ・リゾート21」が使われていました。普通列車にも使われる車両で、普通車はボックスシートになっていますが、特急運用時のみ5号車にグリーン車にあたる「ロイヤルボックス」を連結しています。


A席が一人掛けの海側、C・D席が二人掛けの山側になります。
トンネル内では天井に海底をイメージしたイルミネーションが流れます。