紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやて42号(グランクラス) 新幹線特急券・グリーン券


新青森から東京までの、新幹線はやて42号の新幹線特急券とグリーン券……ということになっているグランクラス券です。
えきねっとから予約していますが、在来線との乗継割引を適用させた場合は新幹線特急券えきねっと割引が適用されずに正規料金となります。

グランクラス利用の切符ですが、グリーン券のフォーマットを流用して、券面の左下にグランクラスと書いてあります。制度としてはグリーン券の一種ということになっているようです。

グランクラスE5系の10号車に設定されている、かつての3等級制時代の一等車や飛行機でいうファーストクラスに相当するものらしいです。で、値段はグリーン料金に5,000円加算した額です。
券面の右側に小さく書かれた「G05000」は、同区間のグリーン料金を示しているようです。


今のところ、グランクラスの設定があるのはE5系の10号車だけですが、3月に先行してあさま号に投入されるE7系の12号車にもグランクラスが設定されることになっています。但し、あさま号では座席のみの営業で、アテンダントによるサービスは2015年春の北陸新幹線金沢延伸時からとなるようです。


グランクラスは1列車あたり18席しかないので、運行当初は指定が取りにくかったようですが、私が使った時は指定を取るのに苦労はしなかったです。
新青森から東京まで通しで乗車してた人は少なく、盛岡→仙台や仙台→大宮といった区間利用の人が目立ちました。