紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多⇔天神 2枚きっぷ


博多〜天神間の、福岡市地下鉄空港線内完結の2枚きっぷです。

この2枚きっぷですが、単独での販売は行っておらず、博多や福岡市内を発着とする2枚きっぷと同時に購入する場合のみに販売されていました。ホームページでも特にこの切符の事は書かれていなかったので、いわゆる裏メニューのような切符でした。

2014年1月31日をもって販売を終了しています。同時に割引付帯きっぷなるものも販売を終了していますが、結局どんな切符なのか全くわからないままでした……。

価格は券面のどこにも書かれていませんが、天神発着のものは2枚で300円でした。博多〜天神間の地下鉄の運賃が200円なので、片道あたり50円安くなっていました。
なお、天神発着の他には福岡空港発着のものがありました。こちらは1枚あたり250円となっていたようで、無割引でした。切符を買う手間が省ける程度のものだったようです。

実際にこの切符を使っていますが、領収済の判子に加えて鋏を入れられています(券面の右下あたり)。
福岡市地下鉄において切符を持ち帰る際に「領収済」の判子を押されるのはどの駅も共通っぽいですが、駅によっては鋏を入れるところもあるようですね。