紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はくたか6号 B特急券【eきっぷ】


金沢から和倉温泉までの、特急はくたか6号の特急券です。eきっぷを適用させています。

特急はくたか号は基本的に金沢と越後湯沢を結ぶ特急列車ですが、1往復だけ七尾線和倉温泉駅まで乗り入れる列車があります。
通常のはくたかの運転区間はA特急料金が適用されますが、金沢〜和倉温泉間の区間内のみの利用はB特急料金が適用されるようになっています。これは、「サンダーバード」や「しらさぎ」でも同じことがいえます。


特急はくたか号はJR西日本北越急行の681系・683系*1が使われていますが、赤い車体のものは北越急行の車両となります*2
和倉温泉発着は7号車から9号車までの3両モノクラス編成での運転となります*3

2015年春の北陸新幹線金沢開業で、在来線特急としての「はくたか」は廃止され、新幹線の愛称として使われるのが決定しています。
それと同時に、北陸本線の金沢以東が第三セクターに移管されます。但し、七尾線に関しては並行在来線に当たらないため経営分離は行われず、JR西日本が引き続き運営を行うようです。
その時に和倉温泉発着の特急列車が残るかどうかはまだ不明ですが…。

*1:683系は北越急行所属の1編成のみ

*2:車両の管理などはJR西日本に委託しているようです

*3:1号車から6号車は金沢駅で増解結