紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リレーつばめ43号・つばめ43号 新幹線指定料金券


久留米から新八代乗換で鹿児島中央までの、特急リレーつばめ43号と新幹線つばめ43号の指定料金券です。

九州新幹線が全線開業する前は、博多〜新八代間が特急リレーつばめ号、新八代鹿児島中央間が新幹線つばめ号として運転されていて、新八代駅の同じホームで改札を出ずに両列車を乗り継いでいました。
その場合は、料金を通しで計算していました。

そのためか、2枚きっぷなどで指定を取る場合で新八代を跨ぐ場合、分割されずに両列車明記の通しの指定料金券で発券されていました。


この時は、ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷと併用しました。

himatsubushi2.hatenablog.com新幹線の自動改札を通った際に赤字で印字されますが、一番目が「出場」となっています。
印字機能のない在来線自動改札を通り、新八代駅で改札を出ないで特急リレーつばめ号と新幹線つばめ号を乗り継いだためにこうなっています。


新八代駅の旧11番ホームと12番線ホームで、特急リレーつばめ号と新幹線つばめ号は対面接続を行っていました。全ての列車で乗り換え時間は3分となっていました。
稀に大雨などで列車が遅れた場合は、本来接続する筈の新幹線つばめ号を発車させ、後発の新幹線つばめ号に接続するということもありました。

九州新幹線が全線開業した今、新幹線ホームで新幹線と在来線特急が同じホームで接続する駅はなくなりました。
しかし、新潟駅が高架工事の際に上越新幹線羽越線特急を同じホームで接続させるような計画があるそうです。