紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふいんの森3号 指定券


鳥栖から別府までの、特急ゆふいんの森3号の指定券です。


 鳥栖・久留米~大分・別府間の2枚きっぷの指定として取ったものです。
2枚きっぷはインターネット予約で取っています。インターネット予約での2枚きっぷ・4枚きっぷの取り扱いは2014年1月に終了しています。

利用日がピーク期から外れていたため、指定料金はかかりませんでした。


ゆふいんの森3号・4号は博多〜別府間を久大本線回りで運転しています。

車両は写真のキハ71系が使われます。全車指定席です。
1編成しか存在しない(予備車がない)ので、キハ71系の検査や故障等による代走はキハ185系が自由席を設定した上で行われます。

1989年から登場*1していますが、急行型気動車のキハ58・65の改造扱いということになってる車両です。車体は新造したものに乗せ換え、後にエンジンも換装していますが、台車はほぼそのままらしいです。

なお、車内の構造の関係で、ゆふいんの森3号と4号にはワゴンサービスがありません。
2号車にビュッフェがあるので、そこで購入する形となります。但し結構込み合っていて、鳥栖から乗ってすぐにビュッフェに向かって、購入できたのが御井駅を通過した辺りでした。

*1:当初は3両編成