紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

みまさかスローライフ列車 指定席券


津山から智頭までの、みまさかスローライフ列車の指定席券です。

因美線の津山〜智頭間では、主に春と秋に臨時列車として「みまさかスローライフ列車」を走らせています。
各駅に止まる普通停車として運転されますが、途中駅では地元の特産品の販売などが行われるため数十分停車します。所要時間としては普通列車以上にかかります。

2012年の運転までは全車自由席でしたが、2013年の運転からは指定席が1両設定されるようになりました。
券面には「みまさかスローライフ列車」ではなく「みまさかスローライフ号」と書かれています。


車内では記念乗車証の配布も行っていました。


2013年秋の運転では、キハ40形の3両編成が使われていて、うち3号車(写真のオレンジ一色の車両)が指定席車として使われていました。一部がロングシートになってる席もありましたが、そこも指定席として販売していたようです。
自由席となる後ろ2両はNARUTOのラッピング車両が使われていました。

みまさかスローライフ列車ですが、車内の乗客の会話を聞いた限りだとどうもリピーターが多いように思えました。
私は津山から智頭までの片道で乗車しましたが、終点の智頭駅に到着後もそのまま車内の残って折り返す人が殆どでした。
まあ、途中で車輪が空転起こして止まったり、車内が停電したりしたのに驚きはしましたが、沿線の特産品などを色々食べれて満足しています。