紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

いせ号 急行券・指定席券


名古屋から伊勢市までの、急行いせ号の急行券・指定席券です。

急行券特急券と違って座席指定の効力はないため、急行列車の指定席を使う場合は指定席券も必要になります。急行券と指定席券は必ず一枚にして発券されるようになっています。
新幹線との乗継割引は、急行券と指定席券の両方に適用されるようになっています。

なお、伊勢鉄道区間は急行料金と指定席料金の設定がないため、この切符はJRの区間だけで計算されているようです。


急行いせ号は、伊勢神宮遷宮式典に合わせて運行を始めた臨時列車です。今では珍しい急行での運転となっています。
恐らくは近鉄の特急しまかぜに対抗するために仕立て上げたんじゃないかなと私は思っています。種別が急行なのも、特急型車両を使用してる関係で青春18きっぷの客を乗せたくないのと、特急では料金が高くなるのでそれを避けたんじゃないかなと私は思っています。

車両は特急南紀と同じキハ85系が使われています。全車指定席で、グリーン車も普通車も4列シートの車両です。

乗った日が平日だったためか、車内は3割ぐらいしか埋まっていませんでした。
全車指定席にしたこと、正規料金だと近鉄特急よりも高くなる、急行なのに所要時間が快速みえよりも長いというのが原因かもしれません。

前述したように正規料金だと近鉄特急よりも高くなってしまうので、急行券追加で乗車できる快速みえトクだ値4回数券や、土日祝日であれば青空フリーパスと併用すれば、多少は安く乗る事はできます。
私は快速みえトクだ値4回数券と併用して使いました。