紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪南→新門司下り2便 名門大洋フェリー乗船券


大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリーの下り2便の乗船券です。

関西から九州までは山陽新幹線、夜行高速バス、飛行機(LCC含む)、フェリーと色々と交通機関がありますが、この時は横になって寝て移動したかったのもあってフェリーを選びました。

泉大津港発の阪九フェリーは伊勢から特急しまかぜを使った場合はどうやっても間に合わないので他を探したところ、大阪南港発の名門大洋フェリーの下り2便を使うことにしました。
難波からは地下鉄四つ橋線ニュートラムを乗り継いで、フェリーターミナル駅で下車して駅から延びる連絡通路を通ってすぐの所に大阪南港があります。特急しまかぜで難波到着時には時間に余裕はあまりないですが、道に迷いでもしなければ出港までに間に合います。

この時は大阪南港から新門司港まで6,800円で、新門司港で下船後は小倉駅までの無料シャトルバスが運行していたので、乗船券だけで小倉駅まで行けると考えていいです。


この時は特別2等洋室Aという客室を利用しました。
雰囲気としてはJRの開放B寝台のような感じで、テレビとコンセントが付いています。ただし、船体の内部に位置する部屋のために電波が届かず携帯電話は常に圏外になっていました。

時間はかかる上に多少の揺れはありますが、寝台に横になって眠ることができるので、夜行バスに比べるとかなり快適でした。