紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多⇔天神 4枚きっぷ


博多〜天神間の4枚きっぷです。
博多・福岡市内を発着とする4枚きっぷと同時に購入する場合に限って発売されていました。福岡市地下鉄普通列車しか走っていないので、乗車券としての効力しかありません。
2014年1月31日をもって販売を終了しています。

販売額は4枚で600円となっており、1枚あたりは150円となっていました。博多〜天神間の地下鉄運賃が200円なので、1枚あたり50円安くなっていました。

himatsubushi2.hatenablog.comちなみに、同区間の2枚きっぷは販売額300円で1枚あたり150円と割引率は同じですが、有効期間が2ヶ月有効未使用券が3枚以上残っていれば払い戻し可能という点で差別化が図られているようです。
払い戻しはJR九州の発売箇所のみとなっていて、地下鉄の駅で払い戻しはできません。

4枚とも使いましたが、天神→博多が3回、博多→天神が1回という使い方をしました。
天神と博多の間には西鉄バスが100円運賃で走っているため、急ぎでもなければ基本的にそちらを使います。
ただ、何故か天神から博多までバスで行こうとすると妙に待たされることが多く、天神から博多までは地下鉄を使う場合が多いです。

 


 地下鉄の4枚きっぷを買うためだけに、


博多〜佐賀間の4枚きっぷを購入して使ってきたって言うのはここだけの話。