紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

多比良→長洲 有明フェリー乗船券

f:id:Himatsubushi2:20200516142610j:plain


多比良港から長洲港までの、有明フェリーの乗船券です。
多比良港発行の乗船券は、暖色系の紙に印字されています。反対方向の長洲港発行のものは寒色系の紙が使われています。

この時は125ccのバイクで乗船したので、車種の所にゲンツキと書かれています。

f:id:Himatsubushi2:20200516142625j:plain

有明フェリーの「有明みらい」

有明フェリー長崎県多比良港熊本県の長洲港を結ぶ航路で、国道389号海上区間にもなっています。
多比良と長洲を陸路で行こうとするとかなりの大回りになるので、この航路を使うことで大幅なショートカットが図れます。

私は長崎に日帰りツーリングに行った際、帰りのショートカットとして有明フェリーに乗船しました。
過去に家族でドライブ行った際に何回か有明フェリーに乗った事はありますが、甲板にいると野生のカモメが餌をたかりにくるそうです。

多比良港の近くには島原鉄道多比良町駅がありますが、長洲港から鹿児島線長洲駅までは歩いていける距離とはいえ離れています。
徒歩で利用する人は少なく、殆ど車で乗船しているようです。