紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あけぼの(ソロ) 特急券・B寝台券(個)

f:id:Himatsubushi2:20200516140750j:plain


上野から大館までの、寝台特急あけぼの号の特急券・B寝台券です。
B寝台のソロ個室を利用しています。個室の寝台券は必ず120mm券で発券されるようになっています。

寝台列車には個室の設定が色々ありますが、ソロ個室は開放B寝台と同じ値段で利用することができます。

ソロ個室自体はそこまで広くはなく、あくまでプライベート空間が確保できる程度のものと思って使った方がいいのかもしれません。

f:id:Himatsubushi2:20200516140812j:plain

上野駅で発車を待つ寝台特急あけぼの号

寝台特急あけぼの号は、上野~青森間を上越線羽越本線回りで運転する夜行列車です。2014年3月のダイヤ改正から主に多客期に走る臨時列車となりました。
臨時化に伴い、定期列車時代にあった普通車指定席の扱いだった「ゴロンとシート」とA寝台個室「シングルデラックス」の設定がなくなっています。

日本海側の路線を走る関係で、天候などで遅れが発生しやすい列車というイメージが私の中であります。
実際に私が使った際も雨で列車が遅れ、大館駅で乗り換える予定だった花輪線の列車に乗り継げませんでした。

乗客の減少や車両の老朽化を理由に臨時列車化した辺り、近いうちに臨時列車としても運行を終えるものと思われます。