紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

盛岡駅 普通入場券

 

f:id:Himatsubushi2:20200516140555j:plain


盛岡駅の入場券です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516140614j:plain

盛岡駅の駅舎。ここから東西南北に路線が延びている

盛岡駅岩手県盛岡市にある駅で、JR東日本東北新幹線東北本線、山田線、田沢湖線IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線が乗り入れています。

東北本線に関しては、新幹線が盛岡以北に伸びるまでは中間駅、東北新幹線が八戸まで延伸開業した時に盛岡〜八戸間が第三セクターに移管されて南側の東北本線終着駅、新青森まで開業した際に八戸以北の東北線青い森鉄道に移管されたため、現在では完全な終着駅になっています。
盛岡以北は第三セクターIGRいわて銀河鉄道になっていますが、好摩からは花輪線からの直通列車が盛岡まで乗り入れています。

東北新幹線は全列車停車駅で、殆どのはやぶさ号とこまち号は盛岡駅で分割併合します。上りは11番線、下りは14番線で行われています。こまち号は盛岡駅から少し北に位置するアプローチ線から、田沢湖線に直通します。

田沢湖線は新幹線から直通列車を通す関係で標準軌に改軌されているため、東北線と山田線とは乗り場が分かれています。在来線ホームからは普通列車のみ発着しますが、在来線完結の臨時こまち号が在来線ホームに発着する時もあります。

本来は花輪線から盛岡入りする予定でしたが、寝台特急あけぼの号が遅れて花輪線の列車に乗れなかったため、高速バスで盛岡駅に来ています。
写真は東口で、西口は高速バスなどが発着するバスターミナルになっています。