紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こまち号 特定特急券(立席)

f:id:Himatsubushi2:20200516140426j:plain


盛岡から田沢湖までの、こまち号の立席特急券です。

こまち号は臨時を含めて全区間全車指定席で運転していますが、在来線区間の盛岡〜秋田間においては立席特急券を購入すれば、普通車の空席に座る事ができます。
但し、指定席券所持者が来た場合は席を譲らなければいけません。

立席特急券を発行する際、列車名はダミーの「こまち号」が使われるようです。
券面には発車・到着時刻と座席番号などが書かれていません。

f:id:Himatsubushi2:20200516140443j:plain

盛岡駅にてE3系こまち号

今でこそこまち号はE6系に統一されていますが、この時はE3系がこまち号の大半を占めていました。
元々自由席ありの5両編成でデビューし、デビュー翌年に6両に増結しました。当初の東北新幹線内における連結相手はやまびこ号でしたが、2002年の東北新幹線八戸延伸に伴い、連結相手をはやて号に変更した上で全車指定席に変更され、自由席の設定がなくなりました。

こまち号に使われていたE3系の15号車と16号車は元々自由席用の車両で、12号車〜14号車の座席に比べると座席間隔が狭かったようです。
座席間隔をそのままに全車指定席にしたものだから、同じ普通車でも号車によって格差が生じていましたが、使用車両がE6系に統一されたことでこの問題も解決しています。