紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

DLやまぐち号 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200516125827j:plain


地福から新山口までの、DLやまぐち号の指定席券です。

2013年7月の豪雨によって山口線は一部区間が不通となりましたが、同年11月に運転されたSLがんばろう山口・津和野号の運転以降は新山口から地福まで下り列車のみの片道運転となっていましたが、2014年3月からは地福から新山口までの上り列車もDLやまぐち号として運転するようになりました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

f:id:Himatsubushi2:20200516130134j:plain

ディーゼル機関車が先頭で牽引するDLやまぐち号

上り列車を運転する際、地福駅で機関車の向きを変えれない関係でディーゼル機関車が先頭になるため、列車名が「DL*1」になっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516130109j:plain


記念乗車証ではないですが、車掌さんがポストカードを乗客に配っていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516125912j:plain

C57-1を進行方向とは逆向きに繋げたまま運転されていた


3月から5月の運転ではC56-160号機蒸気機関車が使われていましたが、7月の運転からはC57-1号機蒸気機関車に変更されています(正確には復帰と言った方が正しいですが……)。
しかし、この時の運転中にC57-1号機が不具合を起こし、8月14日まではディーゼル機関車単独での牽引、8月15日以降は再びC57-1号機とディーゼル機関車重連運転になっています。
8月23日以降は地福〜津和野間が復旧するのに伴い、運転区間新山口〜津和野間に戻り、往復ともにSLでの牽引に戻る予定です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516130230j:plain

地福駅にて。この駅には転車台がないので機関車の向きを変えられない

f:id:Himatsubushi2:20200516130310j:plain

ディーゼル機関車が連結されるまでは逆向きのC57-1が先頭に繋がれていた

上記したように地福駅では機関車の向きを変えることができないため、蒸気機関車は逆向きに繋がれたまま運転されます。

*1:Diesel Locomotive の略