紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら565号 新幹線特急券【eきっぷ】

f:id:Himatsubushi2:20200516130837j:plain


新山口から博多までの、新幹線さくら565号の新幹線特急券です。
eきっぷを適用させているため、自由席と同じ料金になっています。

この時ですが、新山口まで乗っていたDLやまぐち号が車両不具合により遅れたため、さくら565号には乗れませんでした。
eきっぷなどのネット予約の場合、発券する前までなら手数料なしで何度でも変更をかけることができますが、発券後は同一日・同一区間・同一設備・同一経路に限って1回だけ変更をかけることができます。
が、指定列車が発車した後だと変更は出来ず、後続の自由席の利用となります。

DLやまぐち号の発車前に発券してしまったがために変更する術がなくなり*1、切符を発券するタイミングを見誤ったと、少し後悔しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516130852j:plain

後続として自由席に乗車したさくら567号

結局、さくら565号に乗車することは不可能になったので、後続のさくら567号の自由席で帰りました。
元々eきっぷ自体が自由席と同じ値段だったので金額という点では損はしていないのですが、さくら号の場合だと指定席と自由席でグレードの差があるため、少し損した気分になりました。

*1:列車内では変更不可