紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら549号 新幹線指定券

f:id:Himatsubushi2:20200516132605j:plain


久留米から鹿児島中央までの、新幹線さくら549号の指定券です。
霧島のんびりきっぷの指定として使ったものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

2014年春のダイヤ改正以降、新幹線さくら号は日中の博多〜熊本間の列車が廃止された代わりに新鳥栖と久留米の両駅に全列車停車するようになりました。
熊本までの列車は何かと中途半端だった感があったので、削減されたものの全列車停車になったことで使いやすくなったと思っています。

この時は3人で移動してたのですが、九州新幹線の指定席座席は2+2の4列シートになっています。
偶数人数であれば座席を回転させて向い合せにして利用しても特に問題は起こりませんが、3人利用の場合は余った1席に人が来る可能性もあったので、座席を回転させずに私一人で座って移動しました(結局隣は来ませんでしたが・・・)。
自由席車両となる1号車から3号車には3列シートがありますが、あそこは余程のことがない限りは指定席として使われることはありません*1

*1:団体列車では指定席として使われる場合がある