紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

指宿のたまて箱5号(ボックス) 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200516131936j:plain


鹿児島中央から指宿までの、特急指宿のたまて箱5号の指定券です。
指宿レール&バスきっぷの指定として発券したものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
列車名の後ろにBと書かれていますが、これは1号車に2区画あるボックスシートを指定した際に印字されます。
グループ利用向けに販売されているため、ボックスシート3人以上の利用でないと発売されません。3人利用の場合は1席余りますが、余った席に他の人の指定が割り当てられることはないため、荷物置きとして利用することもできます。

前述したようにボックスシートの指定を発券するためには、3人以上での利用が条件となります。
私の分だけの切符ではボックスシートの指定席の発券すらできないので、祖父母の分のアクティブ65と合わせて発券しました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

f:id:Himatsubushi2:20200516132104j:plain

指宿のたまて箱の1号車に2区画あるボックスシート

指宿のたまて箱ボックスシートの写真です。
リクライニングしない座席を向い合せにしてあり、真ん中に大きな折り畳み式のテーブルが設置してあります。
足元は結構広めになっているので、普通の座席を向かい合わせにした際の窮屈感は感じませんでした。

台車の真上に位置しているため、走行時は結構揺れていました。

f:id:Himatsubushi2:20200516132223j:plain

特急指宿のたまて箱。運転室のすぐ後ろにボックスシートがある

写真は特急指宿のたまて箱の1号車です。
乗降ドアと運転台に挟まれる形で窓がありますが、そこにボックスシートがあります。