紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

築城基地航空祭割引きっぷ(2013年)

f:id:Himatsubushi2:20200516122836j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200516122844j:plain


毎年11月頃に航空自衛隊築城基地で行われる航空祭に合わせて発売される、往復タイプの割引きっぷです。
以前も同じ切符を紹介していますが、値段はそのままに2日間有効だったのが5日間有効に変更されています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

築城駅日豊本線にある、普段は快速列車を含めた普通列車しかとまらない駅です。
築城基地航空祭が開催される日に限っては、一部の特急列車が臨時停車します。

この時は築城基地航空祭と、足を伸ばして中津城に行ってきた際に往復で利用しました。
この切符単体では中津駅まで利用はできないので、築城から中津までは別に乗車券を用意しました。
また、往復とも自由席を使いましたが、帰りに関しては指定席を使うつもりでした。しかし、築城から小倉までの比較的短い区間だけが指定席満席の状態となっていて、指定が取れずにやむなく自由席を使いました。

2014年版の築城基地航空祭割引きっぷは、プレスを見る限りだと増税関係で販売額が4,600円となっていますが、有効期間が1日限りに変更されていました。
有効期間が年によってコロコロ変わるのは何ででしょうね?