紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ちくバス天神きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200516121359j:plain


筑豊電鉄各駅から通谷駅又は筑豊直方駅までの乗車券と、通谷駅又は筑鉄直方駅から福岡天神までの高速バス乗車券がセットになった企画券、ちくバス天神きっぷです。
当時は消費税増税前だったので販売額が1,100円となっていましたが、2014年4月からは値段が変わっています。

西鉄の高速バス「福岡〜直方線」か「福岡〜北九州線(なかま号)」のいずれかが利用でき、前者は筑豊直方駅、後者は通谷駅を乗り継ぎ地点とし、そこから筑豊電鉄の各駅まで利用ができます。逆ルートでも利用可能です。

f:id:Himatsubushi2:20200516121419j:plain

筑豊直方から黒崎駅前まで乗車した筑豊電鉄の2000形

私は天神から福岡〜直方線に乗って筑豊直方駅まで行き、そこから筑豊電鉄に乗り継いで黒崎駅まで利用しました。
福岡〜北九州線の高速バスで黒崎に行こうとすると、引野口という黒崎駅から離れた停留所で乗り換えないといけないので、時間に余裕があって黒崎駅まで安く行きたい場合はちくバス天神きっぷを使うのも手かもしれません。

ちくバス天神きっぷ利用の場合、筑豊電鉄はどこからどこまで乗っても値段は同じなので、筑豊直方を乗り継ぎ地点にすれば筑豊電鉄全線に乗車できます。

写真は筑豊電鉄2000形です。元は今はなき西鉄福岡市内線西鉄北九州線を走っていた車両だそうです。
この車両は乗ったことがなかったので、この車両が来るまでずっと待っていました。

筑豊電鉄は全ての電車が吊り掛け駆動方式*1という骨董品級の車両だらけの路線となっています。が、2015年あたりから新型車両の導入を計画しているようです。

*1:国内では筑豊電鉄だけ