紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

アミュ鹿児島プレミアム館開業記念ネットきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200516120458j:plain


鹿児島中央駅の大階段跡に建てられた、アミュプラザ鹿児島プレミアム館の開業を記念して発売されたネット予約限定の企画切符です。

鹿児島中央に向かう片道のみの設定で、出水・川内・都城・宮崎の各地から設定されていました。
販売額は同区間の九州ネットきっぷと同じになっていましたが、プレミアム館開業記念ネットきっぷは予約後の変更が一切できないという制限がありました。

出水・川内発は九州新幹線自由席利用*1都城発は特急指定席または自由席利用、宮崎発は特急指定席利用となっていました。
都城・宮崎発で指定席を利用する場合で乗り遅れたときは、後続の自由席に乗車できました。

f:id:Himatsubushi2:20200516120529j:plain


宮崎発に限っては指定席のみの設定で、自由席の設定がありません。これは宮崎〜南宮崎間の特急自由席に乗車券だけで乗車できる特例が絡んでいるからだと思います。

f:id:Himatsubushi2:20200516120552j:plain


九州ネットきっぷと同じ販売額ですが、アミュプラザ鹿児島で使える500円分のショッピングチケットの引き換え券もついてきました。


本当はフェニックス号で宮崎入りした後に、宮崎から鹿児島中央まで使う予定だったのですが、その日は台風18号が九州に接近していて無理やり行くと帰れなくなる危険性があったため断念し、結局この切符は使わずじまいでした。
そんで、払い戻しを忘れるという間抜けなことをやらかしたため、この切符は未使用のまま手元に残っています。

*1:指定席などを利用する場合は指定料金券追加