紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北海道フリーパス

f:id:Himatsubushi2:20200510021318j:plain


JR北海道の全路線の特急自由席が乗り降り自由となる企画券、北海道フリーパスです。
鉄道線の他に、ジェイ・アール北海道バス(一部路線除く)にも乗車できます。

北海道の企画乗車券ですが、全国のJRのみどりの窓口で購入することができます。

普通車指定席に関しては窓口や指定席券売機で6回まで無料で取ることができます。但し、急行はまなす号のカーペットカーは対象外となっており、利用の場合は急行券+指定席券の購入が必要です。
指定席券売機で指定を取ると、赤い星マークが印字されるようになっています。
7回目以降の指定席は乗車券部分のみ有効となり、特急・急行の場合は特急券急行券+指定券の購入で利用可能となっています。


本州方面から跨って利用する場合、乗車券部分は中小国以北で有効、料金部分はJR北海道線内で最初に停車する駅から(または、最後に停車する駅まで)有効となっています。
また、本州直通の寝台列車*1を利用する場合、乗車券部分は中小国以北で有効ですが、料金部分は乗車する全区間の料金が必要となります。

 

例として、

  1. スーパー白鳥新青森から函館まで乗車・・・新青森から中小国までの乗車券と、新青森から津軽今別 又は 木古内までの特急料金が必要。
  2. 北斗星を上野から札幌まで乗車・・・上野から中小国までの乗車券と、上野から札幌までの特急券・寝台券が必要。


基本的に通年販売ですが、年末年始・ゴールデンウィーク・夏休みの一部期間は利用できない日があるので、注意が必要です。


私は北海道入りした直後、新千歳空港駅で購入しました。有効期間が7日あるのですが、ほぼフルに使えました。
とはいえ、冬の北海道の指定席はどれも埋まっていて、2日目までは通路側の席しか取れませんでした。

*1:北斗星カシオペア、トワイライト、はまなすのB寝台・普通車カーペットカー