紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパー宗谷1号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200510020648j:plain


札幌から稚内までの、特急スーパー宗谷1号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
北海道フリーパスの指定として取ったものです。

乗車日前日に指定を取りましたが、やはり窓側は空いておらず、通路側しか空いていませんでした。
名寄だったか音威子府だったかで隣人が降りたので、そこから先は車窓を満喫できましたが・・・。

f:id:Himatsubushi2:20200510020727j:plain

特急スーパー宗谷に使われるキハ261系


特急スーパー宗谷は札幌と稚内を結ぶ特急列車で、朝夕に始発駅を発車する運用になっています。同区間を走る特急サロベツ号と並んで日本一の走行距離を誇る気動車特急です。次位が鳥取新山口間の特急スーパーおき

 

かつては急行宗谷・急行サロベツとして同じ区間を運転していましたが、2000年に宗谷本線が高速化されると同時に特急に格上げ、キハ261系が投入された列車に関しては列車名も「スーパー宗谷」に変更しています。一方で、専用の改造が施されたキハ183系が投入された列車は列車名を「サロベツ」としています。


写真のキハ261系が基本的に4両編成で使われていますが、多客期などは2両増結して6両編成で運転するときもあります。

急行はまなす号から乗り換える形で札幌から全区間乗車しましたが、名寄以北が景色が単調になって乗車時間がすごく長く感じました。
当時は全区間でギリギリ5時間以内でしたが、現在は最高速度を120km/hに落としたり、車体傾斜装置を停止して運転しているために所要時間が延びており、全区間乗り通すと5時間を越えてしまいます。