紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サロベツ号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200510020235j:plain


稚内から旭川までの、特急サロベツ号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
北海道フリーパスの指定として取ったものです。

特急サロベツは札幌と稚内を昼間に運転する列車で、1往復運転されています。
元々は急行宗谷・急行サロベツの昼間の列車を別愛称とした列車で、キハ261系投入に伴う急行列車の特急格上げと同時に、サロベツも特急に格上げされています。

全く同じ区間を走る特急スーパー宗谷と違って普通車のみの設定で、グリーン車はありません。また、車内販売の営業もありません。

出火事故による影響でキハ183系の一部車両が使用停止になった際、サロベツも2013年の7月から2014年の8月まで運休していました。
その間は、一般型車両による全車自由席の臨時快速列車が旭川から稚内区間で運転されていました。

f:id:Himatsubushi2:20200510020251j:plain

キハ183系が使われる特急サロベツ

特急サロベツには写真のキハ183系が使われています。

稚内で昼食を食べてすぐに折り返しましたが、宗谷本線区間だけでも3時間40分ぐらいかかる上に景色も単調になっていくため、旭川に着いた頃にはぐったりしてたような記憶があります。

指定席の窓側席にはコンセントの設備があります。但し、この時は窓側席の指定が空いてなかったため、コンセントの恩恵を受けることは出来ませんでした。それで携帯の電池が切れかけたりしてヒヤヒヤしました