紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はまなすカーペット号1階 急行券・指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200510013717j:plain


札幌から青森までの、急行はまなす号のカーペット車の急行券・指定席券です。

急行はまなす号の4号車にはカーペット車を連結していますが、そこの指定席が「はまなすカーペット」という列車名で登録されています。
どうもマルスで発券するのが色々と面倒な設備だそうです。

券面には1階と書かれていますが、新幹線のE4系「Max」のようなダブルデッカー車両というわけではなく、下段を指定すると1階、上段を指定すると2階と印字されるようです。

本当は上段席を指定したかったのですが、どーも私の地元の駅の駅員の技量が足りなかったようで下段しか発券できなかった・・・そーです。

f:id:Himatsubushi2:20200510005958j:plain

急行はまなす号のカーペット車の車内

カーペット車の車内はこんな感じになっています。
似たような設備を設定している寝台特急サンライズ瀬戸・出雲ノビノビ座席と違って、急行はまなす号のカーペット車には枕と毛布が備えつけてあります。

本当は宿として使うつもりでしたが、この日の急行はまなす号は強風や大雪の影響で運休となってしまいました。
私も移動中に猛吹雪にあって列車の中で閉じ込められていたので、どのみちこの列車の発車時刻までに札幌駅に辿り着くのは不可能だったと思います。
結局、その日は予定を変更して函館駅近くのホテルに泊まりました。

f:id:Himatsubushi2:20200510013736j:plain

函館駅で機関車を付け替える急行はまなす

写真は別の日に函館駅で撮影した札幌行きの急行はまなす号です。
函館駅では機関車を付け替えます。

f:id:Himatsubushi2:20200510013811j:plain

カーペットカーの外観

ちなみに、4号車の窓配置はこんなヘンチクリンな感じになっています。
車体に錆が目立ったりとかなりガタがきてる感ありますが、カーペット車は寝台料金不要で横になれるので人気がある設備です。