紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパー北斗7号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200510013150j:plain


函館から札幌までの、特急スーパー北斗7号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
北海道フリーパスの指定として取ったものです。

特急スーパー北斗は、札幌と函館を結ぶ特急列車で、今のところは振り子式車両が使われる列車に使われています。
が、臨時列車などでは振り子式車両を使っていても「スーパー」の付かない北斗が運転される場合があります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200510013241j:plain

定期列車にキハ283系が使われていた時代の特急スーパー北斗

このときに私が乗ったスーパー北斗7号には、キハ283系が使われていました。
現在では定期列車のスーパー北斗においてはキハ283系は使われておらず、全てキハ281系での運転になっています。

この日はスーパー北斗7号で函館から札幌まで移動しただけですが、車内で長万部駅の駅弁(かにめし、もりそば)が予約できる列車だったので、かにめしを食べるか、もりそばを食べるか、悩んだ挙句もりそばを予約して車内で食べてました。