紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新千歳空港駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200510012621j:plain


千歳線新千歳空港駅の入場券です。

総販システムで発券されています。

快速エアポート新千歳空港駅に着いた後、ふとした思い付きで窓口で入場券を買いました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200510012640j:plain

北海道の空の玄関口の地下にある新千歳空港駅

 

新千歳空港駅は北海道千歳市にある駅で、千歳線南千歳駅から分岐する空港支線の終点駅です。また、日本最北の空港駅です。
朝夜の時間帯に普通列車が発着するほかは、全て快速エアポートが発着するようになっています。
新千歳空港駅から出る列車は全て札幌方面に向かうので、苫小牧・函館方面や石勝線方面は隣の南千歳駅で乗り換えとなります。

国内線ターミナルとは地下通路を介して繋がっているため、外に出る必要なく雨や雪に濡れずに行き来できます。


新千歳空港駅ですが、北海道には何回か来ている割にはそんなに使ったことがありません。
陸路から北海道入りしたりする時もあるのですが、飛行機で北海道入りしたのが4回だけ(2015年3月現在)でうち2回がツアーと修学旅行だったので貸切バスで移動しています。