紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

(陽)戸田→西日本会社線190円区間 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200510012149j:plain


山陽本線の戸田(へた)駅から190円区間までの乗車券です。
埼京線の戸田(とだ)駅と区別するため、駅名の頭に(陽)と書かれています。

戸田と書いて「へた」と読む、初見では殆ど読めないであろう難読駅名です。券面にローマ字で「HETA」と書かれているので、辛うじて読めるといった感じでしょうか?
山陽本線にある戸田駅は無人駅なので、券面下部の「下車前途無効」の右に○ムと印字されています。

f:id:Himatsubushi2:20200510012207j:plain

戸田駅にあった古めかしい券売機

戸田駅には博多→東京サイコロの旅(・・・という名の、在来線を使った人間双六)をやってる途中で立ち寄りました。

40分近く列車待ちをしていて何かネタになりそうなものがないかなーと駅を見てたら、この古めかしい(?)券売機が目に入ったので、これで切符を買ってみました。
まあ、出てきたのは結果として普通の券売機券でした。というわけですが。