紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

中部国際空港→神宮前 乗継ミューチケット

f:id:Himatsubushi2:20200510011252j:plain


中部国際空港から神宮前までの、乗継ミューチケットです。

乗車駅から目的地まで乗継が必要な区間で特別車を利用する場合、指定された乗継駅で特別車同士を乗り継げる「乗継ミューチケット」が販売されます。
確か券売機での販売はなく、窓口等での販売だったと思います。

乗継と銘打っていて、券面にも①と書かれているのだから二枚綴りで発券されるのですが、肝心な二枚目のミューチケット*1は寝てる間に回収されていました・・・。
これは豊橋駅JR東海名鉄の共同利用駅で、構内を共有している関係で改札においてミューチケットが回収できない*2ので、豊橋駅到着直前に車内で回収していると聞いたことがあります。
国府駅で一般車に移ればよかったかな…と、後悔したものです。

f:id:Himatsubushi2:20200510011310j:plain

神宮前から豊橋まで乗車した名鉄2200系の特急

中部国際空港から神宮前までは2000系ミュースカイ、神宮前から豊橋までは2200系特急にそれぞれ乗車しました。
写真は豊橋駅で撮影した2200系特急です。2000系ミュースカイとは車体傾斜装置を装備してない、塗装の色が違う、一般車を繋いでいる程度の違いしかなく、車内は私が見た感じだと全く同じでした。
1000系パノラマスーパーが来てたら色々ネタになってよかったんですが・・・。

*1:神宮前→豊橋の②の券

*2:ミューチケットの回収箱を置けない