紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

上条→当麻 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200510010543j:plain


上条から当麻までの通過連絡乗車券です。
経路数が多いので、120mm券での発券となっています。

券面では一部端折られていますが、経路は以下のようになっています。

※斜線部の線名は、券面で端折られている部分です。

券面左下に「えきねっと発券」とあるように、えきねっとから予約したものです。こんな「ふざけた」経路の乗車券を普通の窓口に行って発券してもらえるなんて最初から思っておらず、えきねっとで予約したのですが、下手な駅員よりも優秀だなと感じました。
えきねっとから乗車券を予約する際は経由駅を3駅まで指定できますが、「八王子」「神田」「小樽」の3駅を経由駅に指定したら、この経路の乗車券が出てきました。

但し、実際は神田から旭川までしか使っておらず、上条〜神田間と旭川〜当麻間の区間は放棄しています。
高崎線からそのまま大宮に抜けるルートのほうが安上がりになるのですが、敢えてそれをしなかったのは上野駅から寝台特急北斗星に乗るためでした。
東京都区内発との差額は2,160円だったので、そこを妥協してネタに走った感じです。だけどネタというには高すぎる乗車券です。

120mm券なので自動改札は通れず、途中下車する際は必然的に有人改札を通ることになるのですが、この乗車券を見ても特に反応した駅員は一人としていませんでした・・・。

 

 

元ネタは「とある魔術の禁書目録」の主人公・上条当麻です。上のイラストの人です。
例によってキャラ名の乗車券ですが、時刻表の地図で「上条駅」と「当麻駅」を見つけたことからそのうちやってみようと思っていたのですが、本当にやってしまいました。
明らかにネタ発券なこの乗車券ですが、実際に使ってきました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
実際にこの経路で発券可能なので、気になる人や上条さんが好き過ぎるカミやん病患者の人はやってみたらいいんじゃないかな・・・。
特定都区市内制度が絡まない区間なので、日本海縦貫線*1周りの経路でやると少しは安くなります。
とはいえ、どうあがいても1万円超えますが・・・。