2014年9月5日から11月30日までの期間限定・3000枚の枚数限定で販売されていた、「太宰府周遊旅人きっぷ」です。
西鉄福岡〜太宰府間の西鉄電車片道乗車券、太宰府市コミュニティバス「まほろば号」の1日乗車券引換券、博多駅・福岡空港国際線〜太宰府間の西鉄バス片道乗車券がそれぞれセットになっていました。
それぞれの券を切り離して利用します。利用後のものをスキャンしているので、乗車券部分は手元に残っていません。
販売額1,000円に対し、西鉄福岡〜太宰府間の電車片道運賃は400円、博多駅〜太宰府間のバス片道運賃は600円なので、「まほろば号」を使わない場合は無割引同然となります。
写真は太宰府駅で、右に写る西鉄バスが博多と太宰府を結ぶ路線バスです。
休みの日はよく臨時便を出して対応しているようです。
せっかく「まほろば号」を使うことができるので、私は太宰府駅から内山まで「まほろば号」で往復しています。
内山停留所すぐに竈戸神社*1があり、紅葉がとてもきれいだったのを覚えています。
ただし、「まほろば号」は太宰府駅周辺の道路でよく渋滞に引っかかるので、帰りは途中のバス停で降りて徒歩で太宰府天満宮に向かいました。
*1:読みは「かまどじんじゃ」。縁結びの神様が祀られているんだそうです。