紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SL函館大沼号 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200510003119j:plain


函館から森までの、SL函館大沼号の指定席券です。

JR北海道内のSL列車専用の指定席料金となっているため、料金が800円となっています。
利用日は消費税増税後ですが、購入日が増税前の時に買っているので、販売額は増税前のものになっています。


SL函館大沼号は函館〜森間で運転していた臨時列車です。主にゴールデンウィークや夏休み期間に運転していたようです。
往路と復路で経路が異なり、往路は渡島大野駒ヶ岳経由、復路は渡島砂原大沼公園大沼駅スイッチバック)経由で運転していました。
殆どが函館から大沼公園までの乗車で、大沼公園から森までの区間はかなり空いていました。

f:id:Himatsubushi2:20200510003137j:plain


往路の車内で配られた乗車証明書です。
復路とは停車駅が異なるので、往路と復路で違うものが配られているようです。

f:id:Himatsubushi2:20200510003155j:plain

C11-171蒸気機関車牽引のSL函館大沼号

乗車証明書にはカニ目ライトなC11形207号機の写真が使われていますが、実際の牽引機はC11形171号機でした。
最後尾には補機としてDE10形ディーゼル機関車を繋いでいます。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

SL函館大沼号に乗車するためだけに寝台特急北斗星函館駅で降りたのですが、この後しばらくして北海道新幹線工事やATSを蒸気機関車に搭載できる余力がなかったことから、北海道内のSL列車は釧網本線で冬季に運転されるSL冬の湿原号を除いて全て取りやめとなりました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
写真に写る西洋風の服をきたおねーさんは、SL函館大沼号の客室乗務員さんです。