紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

長洲→多比良 有明フェリー乗船券

f:id:Himatsubushi2:20200510003008j:plain


長洲港から多比良港までの、有明フェリーの乗船券です。

長洲港発行の乗船券は、寒色系の紙に印字されています。反対方向の多比良港発行のものは暖色系の紙が使われています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

この時も125ccのバイクで乗船したので、車種の所にゲンツキと書かれています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200510003955j:plain

長洲と多比良を結ぶ有明フェリー

国道389号海上区間となっている有明フェリーですが、有明海沿岸沿いを陸路で通るのに比べて大幅なショートカットを図ることができます。なので、私は長崎方面にバイクで行くときはよく有明フェリーを使っています。
かつては熊本と長崎を結ぶ特急バスも、この有明フェリーを使っていたそうです。

何度か乗船したことはありますが、いつも一番古い船の「サンライズ」ばかりでしたが、このときは一番新しい船の「有明きぼう」に乗船することができました。
休日とあってか、船内の客室で席は空いておらず、私はずっと甲板にいました。野生のカモメがエサをたかりに来ていたのが印象に残っています。