森から長万部までの、特急北斗85号の特急券です。
車両トラブルによって函館~札幌間の北斗系統の特急列車が大幅削減された時期の乗車となりましたが、多客期の輸送のために他の車両を寄せ集めて臨時北斗が運転されていました。
北斗85号もその列車の一つで、日によって「ニセコエクスプレス」「クリスタルエクスプレス」「ノースレインボーエクスプレス」といったリゾート車両も使われていました。
私が乗ったときは、キハ283系のグリーン車なしのモノクラス6両編成が使われていました。
写真は森駅に入線してくるところを撮影したものですが、よく見ると中間に先頭車が組み込まれています。
かつては特急スーパー北斗として使われていたキハ283系が「スーパー」の付かない北斗の運用に入ってるのに結構な違和感を感じたの覚えています。
恐らく、減速(130km/h→110km/h)によって定期列車のスーパー北斗・キハ281系よりも足が遅くなったことが影響しているんじゃないかなと思っています。
長万部で北斗85号を降りた後は、函館本線の通称山線区間に乗車して小樽へ抜けました。