紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

札幌⇔新札幌 往復乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200510002343j:plain


札幌駅の券売機で購入した、札幌〜新札幌間の往復乗車券です。

何の変哲もない只の往復乗車券ですが、私はてっきりMVではない券売機だからエドモンソン券(A型券)の二枚綴りで発券されるとばかり思っていたので、85mm券が出てきた時は驚きました。
これはJR北海道の券売機の仕様なんでしょうか。

f:id:Himatsubushi2:20200510002358j:plain

ガラガラのuシート(自由席)


行きも帰りも普通列車で移動しましたが、行きが4号車にuシートを繋いだ新千歳空港行きの普通列車でした。
4号車のuシートが指定席となるのは快速エアポートとして運行している時だけなので、普通列車として運転しているときは乗車券だけで座れる乗り得自由席車両となります。

真っ先にこの4号車が埋まる・・・かと思いきや、uシート=指定席だと思って敬遠している人のほうが多かったように見えました。