紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

旭山動物園きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200510002221j:plain


新札幌発の旭山動物園きっぷです。

旭山動物園きっぷは、文字通り旭山動物園に行く人向けに設定された企画券で、発駅から旭川駅までの往復券と旭川駅旭山動物園間の旭川電気軌道バス往復乗車券、旭山動物園入園券がセットになっています。
大人料金のみの設定で、子供料金の設定がない切符です。

新札幌発の場合、新札幌〜札幌間は普通列車利用、札幌〜旭川間が特急列車自由席利用となっています。
特急自由席利用区間は、指定料金券・グリーン料金券を買い足すことで指定席・グリーン席を利用することもできます。

f:id:Himatsubushi2:20200510002239j:plain


旭川電気軌道バスの往復乗車券は1枚だけで、往路はこれを運転士に見せて下車、復路の旭川駅下車時に回収されます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200510002258j:plain


旭山動物園の入園券は、窓口で引き換える必要がないため、結構スムーズに入園できます。


この切符ですが、九州在住の私が北海道でしか売っていない切符を前買いしにいくのは不可能に近いので、電話予約でクレジット決済したものを、乗車当日に札幌駅の指定席券売機で受け取ったものです。