紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

小倉→博多 B特定特急券

f:id:Himatsubushi2:20200510000120j:plain


小倉から博多までの、在来線のほうの特定特急券です。

門司港下曽根〜博多間利用の自由席特急料金は、25kmまでの区間を除けば510円になっています。
これは高速バスや新幹線との競合の関係でこうなっているらしいです。

指定席券売機ではない自動券売機で購入したものですが、全額をSUGOCAの残高を使って購入しているため、券面右下のほうに「ICP」の印字があります。
これはSUGOCAポイントが付いたことを意味しているんじゃないかなと思います。


この時は小倉から博多まで特急ソニックの自由席を利用しました。
特急ソニック号の博多行きの3号車は、小倉を境に指定席から自由席に変わるので、乗客がほぼ全て小倉で入れ替わります。
博多行きのソニックの3号車が小倉でどのぐらい空くのかという検証もあったのですが、小倉までの指定席客しか乗っていない関係でほぼ全員が降りるため、余裕で座れそうな感じでした。