紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

札幌⇔苫小牧 Sきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200509234614j:plain

札幌〜苫小牧間の自由席往復割引きっぷ、通称「Sきっぷ」です。

そのまんま、特急列車自由席の往復分の乗車券・特急券を割引にした企画きっぷで、JR北海道の他にJR四国でも設定があったと思います。
比較的短距離の区間での設定となっており、長距離となる区間については指定席が利用できるRきっぷが設定されています。

札幌〜苫小牧間ですが、普通に乗車券・自由席特急券を買い求めると片道2,580円*1かかります。
特急を使わないにしても往復運賃で2,900円なので、それに140円追加するだけで往復とも特急自由席が利用できるのは大きいと思います。

指定料金券を買い足すことで、特急列車の指定席を利用することもできます。
帰り券は指定席券売機で指定料金券を追加で購入しているため、券面に赤い印字があります。

私は札幌から苫小牧の往復で利用しました。
これの逆区間となる苫小牧から札幌への利用だと、土日祝日に限ってSきっぷの販売額からさらに安くしたほぼ同じ効力の切符「札幌休日きっぷ」の設定があるため、何かこう・・・対札幌の意識の方が強い感じがします。
苫小牧発の場合だと、有効期間で使い分ける余地はありそうです。

*1:乗車券1,450円、自由席特急券1,130円