紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

安中榛名駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200509230053j:plain


安中榛名*1駅の入場券です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200509230110j:plain

閑散としている安中榛名駅

安中榛名駅群馬県安中市にある北陸新幹線の単独駅で、とにかく停車本数が少ないために新幹線駅でありながら秘境駅呼ばわりされているようです。
駅から少し離れた所に住宅地があるぐらいで、コンビニの類は駅の近くにはなかったと思います。
それと、駅から東のほうにちょっと歩いたところに、北陸新幹線のちょっとした撮影スポットがありました。

なんでこんなところに駅が設置されたかといえば、「新幹線建設のために地元(群馬県)が資金を負担しているのに、群馬県内に駅が設置されないのであれば資金出さない」・・・みたいな話になって、安中榛名駅が設置されたようです。

駅前からは、信越線の磯部駅とを結ぶ路線バスが運行されています。
駅名に「榛名」を関していますが、安中榛名駅から榛名山方面に向かうバスは運行されていません。

*1:読みは「あんなかはるな」