紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SLみなかみ 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200509225342j:plain


高崎から水上(みなかみ)までの、快速SLみなかみ号の指定席券です。

SLみなかみ号は、高崎〜水上間を運転する臨時のSL牽引列車です。
以前は"SL奥利根号"と名乗っていましたが、2008年頃から現在のSLみなかみ号と名乗るようになりました。
牽引機や客車の変更等で、ちょくちょく列車愛称を変えて運転しているようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200509225401j:plain

D51-498蒸気機関車牽引のSLみなかみ

私が乗車した日は、D51蒸気機関車の498号機が牽引機に就いていました。
客車のほうは12系客車で、飾り気の無いボックスシートが並ぶ車内となっていました。
車内はほぼ埋まっていて、ほぼ全区間にわたって相席となった奈良から来たという旅行者夫婦と話に花を咲かせていました。

写真は渋川駅停車中に撮影したものです。
水上行きのSLみなかみ号は、渋川駅で長時間停車している間に後続の普通列車と特急草津31号に追い越されるダイヤが組まれています。
なので、高崎〜渋川間の各駅でSLみなかみ号を撮影し、後続普通列車で渋川まで移動してそこからSLみなかみ号に乗車するという芸当も可能ですが、それが出来るのに気付いたのは放浪から帰ってきてからでした。