紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

やまどりもぐら 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200509224938j:plain


水上から越後湯沢までの、臨時快速やまどりもぐら号の指定席券です。

水上〜越後湯沢間の上越線では、たまに全車指定席の臨時快速列車を運転するときがあります。
下り列車の水上発越後湯沢行きが「○○もぐら」、上り列車の越後湯沢発水上行きが「○○ループ」と名乗っており、上下列車で列車愛称が異なっています。
いずれも、水上駅でSLみなかみ号と接続するダイヤが組まれています。

これは、下り列車がモグラ駅こと土合駅の地下ホームを通ること、上り列車がループ線を二箇所通ることから由来しているようです。
○○の部分には、使用される車両の愛称が入る場合が多いです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200509225011j:plain

下り線の土合駅に停車する快速やまどりもぐら号

私が乗車したのは、485系を改造した車両「リゾートやまどり」を使用した「やまどりもぐら」です。
車内がグリーン車並みの広さの3列シートになっていて、すこぶる快適だったのを覚えています。

写真は土合駅の下りホームで撮影したものです。ホーム改良工事によって有効長が短くなっているため、6両編成の"リゾートやまどり"を撮影すると結構際どい距離になります。
この駅でしばらく停車し、駅を見学できるようになっていました。

土合駅の下りホームから地上の改札口までは462段もの階段を登っていく必要があります。
私も登ってみましたが、途中でバテました。