紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

上毛高原→高崎 新幹線特定特急券

f:id:Himatsubushi2:20200509222422j:plain


上毛高原から高崎までの、新幹線特定特急券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
ぐんまワンデー世界遺産パスと併用したもので、自動改札が使えなかったために有人改札を通っています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200509222515j:plain

上毛高原駅に到着するE4系

上越線では時間がかかるのでショートカットするため・・・というのは建前で、行きと帰りで同じルートは面白みがなかったので、帰りは上毛高原駅から新幹線を使いました。

写真のE4系の2階席に乗車しましたが、1〜3号車と16両編成時の9〜11号車の2階席はリクライニングしない6列シート(3列+3列)になっています。
通勤時に着席率を上げるために、このような詰め込み仕様になっています。
専ら自由席として使われる区画なので、基本的に指定席で設定されることはありません。

何気にE4系の6列シートには座ったことがなかったので、一駅間だし・・・ということで使ってみました。
時間帯としては通勤時間帯ではなかったのですが、家族連れが多く利用しているようでした。故に少々騒がしいわけで・・・。
静かに過ごしたい、"リクライニングしない座席で特急料金はボッタクリ"だと思う場合は、1階席*1を利用するといいかもしれません。

*1:普通の5列リクライニング席