紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

長岡駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200509222128j:plain


長岡駅の入場券です。

f:id:Himatsubushi2:20200509222148j:plain

長岡駅の駅舎

長岡駅には、上越新幹線信越本線が乗り入れています。隣の宮内駅からは、上越線の列車も乗り入れています。
また、新幹線と在来線優等列車の乗継割引が設定されています。

北越急行ほくほく線が開業するまでは、北陸方面からの特急列車と上越新幹線との乗換駅でした。
長岡駅金沢駅を結ぶ速達の特急かがやき号が運転されていましたが、1997年の北越急行ほくほく線の開業で北陸対首都圏のメインは越後湯沢乗り換えの特急はくたか号に移りました。同時に特急かがやき号は廃止されています*1
但し、何らかの事情で北越急行ほくほく線が通れなかった場合、稀に特急はくたか号が長岡駅に乗り入れていたようです。

北陸新幹線の金沢延伸開業後、長岡駅は首都圏対北陸の輸送を担わなくなりましたが、柏崎・柿崎・直江津方面の乗り換え需要のためか、今でも新幹線との乗継割引制度が残っています。

*1:後に「かがやき」の列車名は北陸新幹線で復活を果たしている